BLOG

2024.06.20

渋谷区ふれあい植物センターに「緑産」マンゴーとライチ

三友グループの「緑産」では、オリジナル農法である果樹ボックス栽培の指導や、実際の木々などの販売を行っています。2024年春に「渋谷区ふれあい植物センター」へマンゴーとレイシ(ライチ)を納品致しました。「渋谷区ふれあい植物園」は、区民の方のコミュニティ施設として日本一小さな植物園として、特徴ある植物を見ることが出来ます。

納品時に花が咲いていましたが、現在は実となり、どんどん大きく成長していっています。

こちらはマンゴーの写真です。

    

ライチも順調に成長しており、9月頃には収穫することができそうです。

植物園での表記はレイシとなっていますが、「ライチ」と「レイシ」とは、ムクロジ目ムクロジ科レイシ属の果物のことで、「ライチ」と「レイシ」は異なるものではなく、「ライチ」の別名を「レイシ」と言います。ライチは中国の嶺南地方 原産の果物で、熱帯や亜熱帯地方で主に栽培されています。中国が原産ということなので、その名前はもともと日本語ではなく、「ライチ」や「レイシ」などといった複数の呼び方があります。

こちらはライチの写真です。

    

収穫したマンゴーやライチは、「渋谷区ふれあい植物センター」にて試食会やイベントなどを企画されるそうなので、ご興味ある方はぜひご参加してください。

★ 渋谷区ふれあい植物センター